2019冬アニメ1-2話所感

明日からセンター試験ということで、早あがりできました。卒業までは未だ先が全く見えていませんが、特に今週は悲しいことも無く目先は気持ち明るめなので、今日は2019冬アニメ今のとこ観たやつの1-2話見たときのざっくりとした感想を書きます。

 

 

えんどろ~!

今季のきらら(?)枠。魔王とか出てくるし、ちょっとはピリッとしてるが、雰囲気は根幹からすごくふわふわ~な感じがする。水瀬いのりさんが出ていらっしゃる。自分はそこまで好きではない。

継視率30%

 

かぐや様は告らせたい

漫画が異常に好評のため、PVが公開されても何故か期待の声より批評の声のほうが大きかった可愛そうな作品。OPが何故か気合入っててウケた。丁寧に作ってあって原作少ししか読んでないし、インターネットでの論争を見なければ普通に楽しめそう。

継視率75%

 

賭ケグルイ✕✕

一気普通に面白かったが、生徒会が一通りやられて、どうするのかと思ったら謎の刺客がでてきてこんなにわかりやすいテコ入れがあるのか、と思った。雰囲気や早見沙織さんの演技が好きなので見ていきたい。

継視率70%

 

ケムリクサ

通して何やってるのかわからなく、面白くなっていく気配も薄かった。amazonで評価が4だったので、改めてこういう評価の数字は自分が見た際の面白さを担保してくれる値ではないんだな…と思いました。仮に化けたときに賭けて観ておこうかなくらいのモチベーションです。

継視率20%

 

五等分の花嫁

アホみたいに豪華な声優で、数十年前くらいからありそうな古典ラブコメをゴリ押ししてくる作品。こちらも水瀬いのりさんが出演されてました。

継視率 50%

 

盾の勇者の成り上がり

異世界ダークファンタジー。主人公が劣勢に立たせられる系は、裏を返せば必ずそこからの逆転があるということなので、そこを楽しみにして見れるかな~という気持ち。あまり評価は高くないっぽいが、僕は好き。

継視率 70%

 

約束のネバーランド

めちゃくちゃおもしろい。食料として育てられていた事に気づいてしまった子供が、管理者の目を逃れ脱走しようとする話。先行きが気になり、一週間に30分しか展開が観られないのが辛すぎる。漫画版を読んでしまいそう。

継視率100%

 

私に天使が舞い降りた!

今季のウザメイド枠?上田麗奈さんはグリッドマン条アカネの圧倒的ダウナー演技で、すごい声優さんだと気づいたのですが、今作品のオタク大学生の星野みやこでもその才能を遺憾なく発揮されていました。ス(テ)キ。それ抜きにしても自分はえんどろ~!、ごちうさ等よりはこういう作品が好きなんだなと思いました。

継視率95%

 

バーチャルさんはみている

そんなに不満はないです、所々は面白いところもあると思う。自分は興味が無いと長時間視聴することは難しいのですが、特段面白くなくても短いと見れちゃうので、各コーナー化2-3分ずつで終わるコレはでおもろい部分もつまらない部分も通して見れる。バーチャルyoutuberはイメージ命でファンの意見が直接活動の活発さに影響しちゃうと思う。ベースの活動場所がネットなのに、ここまでネット上で悪評されちゃうと居心地悪いだろうし、三ヶ月もコレが続いてモチベーション下がって配信自体やめたりする人がいないといいなーと思いました。確かにアニメでなくて台本が微妙な個人(コラボ?)配信詰め合わせだけど、でも個人配信でも更におもろくないのもあるし良くね…?みたいな

継視率40%

 

上野さんは不器用

科学部?の女の子が装置を作って変態を強要する(尿飲、パンストを嗅がせる)が鈍感な男の子に返り討ちに合うというバカコメディー雰囲気としてはとなりの関くんみたいな感じかなあ。飛び抜けた面白さがない代わりに、15分1話完結型はあっさりみれて良い。

こういう作品をみてふと思うのは、作者の性癖を織り交ぜて作品として一般的にウケるようにバランスの保たせ方はいろいろあるんだな~と思いますね。この作品で言えば、直接的な行為をフィクションの科学装置で合理化しているし、だがしかしは超絶性癖が偏ってそうなキャラが出てくるが話として一切そういう気配は出さない焦らしプレイをやっているし、とらぶるはロリコンをあらゆるタイプのジャンルでラブコメすることでカモフラージュしている(主観)みたいな。それをやらないと直球勝負するしかなくなり18禁になるんでしょうけど、それはそれで競争激しそうだし、カモフラージュメインでもスパイスとして効かせるくらいがいいのもあるのかもしれない。

継視率60%